寒波襲来

今日明日と寒波の予報で、配達を延期したので、手持ち無沙汰です。
こういうタイミングで、事務的な仕事をすればいいんでしょうが。。。
とりあえず、雑貨の出荷をしました。

薪の注文をいただいたので配達する予定だったんですが、配達していいですかというメールに返信がないのと、園も今日は流石に半ドンで午後は臨時休業ということだったんで、これもキャンセル。

鉄工所に、この前届いたサヤフォークピンをつけたサヤフォーク持って行くことにして、お宮山に行きました。
途中から雪じゃない、でも雹というほどでもないものがパラパラと降り出して、ついた頃には結構な勢いになりました。
積み込みで素手で持ったら、鉄なんで、張り付くかってくらい冷え冷えです。
あ、ちなみに、今日も素足にクロックスです。

これで一応、材料が揃いました。
サヤフォークはこの前ディーゼルのリフトを買った時におまけでついてきたものです。
このタイプのものは、もうすでに持っているので、これをぶった切って、ブラシを取り付けようと思うわけです。
境内の落ち葉の掃除や、薪作業、チップの後片付けに重宝しそうです。

そんなこんなで、今日は久しぶりに大して何もしない日になりました。
夕方、ものすごい勢いで吹雪いて、真っ白になってしまい、薪ストーブも久しぶりに全開で焚いています。

窓は一応ペアガラスなんですけど、アルミだから、障子のない窓はかなりひんやりしますね。
もうかれこれ 10 年以上、ハニカムタイプの断熱ブラインド を取り付けようと思いつつ、ずっと放置しています。
というのも、おニャー様の攻撃にブラインドだと耐えられないんじゃないか、という懸念があるからなんです。

愛媛ってそこまで寒くならないんで、先送りし続けているんですが、流石にそろそろ、内窓をつけるなり、何らかの対策をしたほうがよさそうです。

とりあえず、母家の時には、インプラスをつけたんですが、あれが一番確実かなと思うところです。
窓の枠にはかなり奥行きがあるので、ふかす必要はないと思うし。
ちょうど、補助金 もあるようなので。

ただ、ざっと見る限り、内窓のガラスは最低でもペアにしないといけないようです。
コストと効果を考えると、丸太小屋にペアガラス+ペアガラス内窓というのはいくら何でもやりすぎの気はしますね。
YouTube で見かけた、ポリカ+インプラスの枠、というのが一番、コストの割には効果が高そうです。

まあ、インプラスの枠の値段次第ですね。
コメリのキットの場合、14,000 円ほどで揃うようですし、この値段なら、おニャー様が壊してもまあいいかで済みます。
流石にインプラスの枠がネコパンチで壊されることはないと思いますが。

お風呂については、かなり寒いと思うようになったので、まともな内窓を取り付けたほうがいいかもしれません。

この動画チャンネルの激安内窓クラブさんに、補助金の詳細も書いてあります。

まあ、うちは元々そういう業者で、弟が継いでいるので、頼むとしても、弟のところか、今の補助金の条件だと DIY でやることになると思うので、こちらの業者さんのお世話になる可能性はかなり低いのですが。

その前に、部屋の中に単管足場を組んだまま、1 年が経とうとしているので、いい加減、漆喰塗りも終わらせたいと思います。

ボチボチ頑張ります。