3M のたわしはなかなかの威力

今日も雨でした。

このところ休みがないので、のんびり、といいたいところですが、昨日、ようやく米国から今度輸出するための書類一式準備できたので、今日は次の輸入のための仕入れを始めました。
ちょっと円高になっているのもあるんですが。

夕方、雑貨の出荷をしてたんですが、半自動結束機が壊れてしまって、修理に小一時間かかりました。
ゴミが入って噛み込んだのが原因で、掃除して注油したら治りましたが。
集荷の締め切り時間ギリギリまでかかってしまいました。

その後、この間設置した人感センサーが機能しているものの通知がこないので、再設定をしました。
センサー自体は丸太小屋で設定して、その後、倉庫に移動したんですが、メッシュに対応しているのかいないのか、それとも TP-LINK の Deco との相性なのか、再度設定し直すことにしたんですが、これもすんなりとはいかなかったんです。
同じ TP-LINK でも Omada の方ではうまく行っているんですけどね。
再設定も何度やってもうまくいかなくて、結局、人感センサーの WiFi に接続するやり方で設定して、動作するようになりました。

倉庫の奥の方に立ち入ったら通知が来るようにして家に戻るとしばらくして通知が来たんです。
カメラ等でリアルタイムで確認したんですが、侵入者が見当たりません。
でもゴソゴソと音はするんですよね。
いくつかカメラを切り替えている遠くの方で目が光りました。
ニャンと、黒い子がやってきたようです。
ニューフェイスです。
ゴミ袋を荒らされた気がします。
食べ物は入ってないんだけどなぁ。。。
ごめんね。

それで、昨日買ったと書いた 3M のたわしですが、気になって仕方ないので早速試しました。

見ての通りですが、湯船の淵なんか、結構水垢が固着しちゃってます。
水だけで擦ってみると、最初は引っかかる感覚があるんですが、しばらくするとツルツルと引っ掛かりがなくなり、水垢もかなり落ちました。
洗剤は使っっていません。
だから、お風呂に入りながら、気が向いたら擦れば、そのうちピカピカになりそうです。

上がった後に、もしかして茂木和也を併用したら劇的に綺麗になるんじゃないのと思ったんですが、結論から言うと NG です。
ものすごくザラザラとした感覚で、傷だらけになり、曇りました。
茂木和也の研磨剤が大きすぎるのか、たわしとの相性が悪いのかのどちらかだと思います。

曇りは後でコンパウンドなりで研磨して処理する必要があるんですが、ものすごく面倒臭い。
ただ、曇っている=小さな傷がついている、といういことで、そこに汚れが引っかかって余計に悪い気がするんですよね。
まあ、自分がやったことなので、誰にも文句は言えませんが。

3M のたわしは単体でもよく落ちるし、カルシウムなどが固着したものに関しては削り取ってくれるのですが、油脂などの汚れについては、研磨剤のはいってない、界面活性剤などを少量併用するといいんじゃないかと思ったりしました。
ただまあ、それなら、それはスパーハードクリーナーでいいんじゃないかと思うんですけど。