SP170

387_lロビンの SP170 について、このクラスのエンジンは、最も薪割り機で使われるエンジンでもあり、日本にもグレイブリーなんかでこのエンジンが乗ったモデルが輸入されているので、参考になる人がいるかもしれませんので、todo, 備忘録を兼ねて書いておこうと思います。

同じクラスである GC160 についても思うことがあるのですが、別のエントリーにします。

Balfor の SC-700 を買った、と書いたと思うんですが、これには、SP170 が載っています。メンテナンスのため、どのようなエンジンか調べておくことにします。
Continue reading

今更 JPEGBatcher の話

かれこれ JPEGBatcher をリリースして、20 年以上の時間が経過したわけで、世の中、皆富豪になって、ファイルサイズだの気にしなくなって、すっかり役割を終えた感があったわけなんですが、少し前に mozjpeg の記事を呼んで、最近、悶々としています。

JPEGBatcher の一番最初のアプローチは、まずは、いらない marker を削る、から始まっていて、当時も Photoshop でサイト用のイメージを作成することが多かったわけですが、Photoshop 用の marker でサイズが肥大化していて、それを取り除くツールがなかったことから、自作したわけです。

これが意外と受けたので、次に Huffman table を再構成したり、progressive 化したりできるように改良をし、PNG に関しては、pngcrush を内包して対応しました。

シェアウェアであったにもかかわらず、アップデートを中断してしまっているのですが、未だ JPEGBatcher を探してアクセスしてくださる方がいるようなので、一から開発する元気はもうないのですが、jpegtran の GUI wrapper 位は書いて罪滅ぼしをしたいと思います。