Husqvarna S2800 詳細判明

新型 Husqvarna 薪割り斧 S2800 のエントリーで、S2800 の 2800 は製品重量だと思う、と書いたのですが、詳細がわかりました。

S は Splitting, A は Chopping で、その後の数字は、総重量(グラム)のようです。

大きさ的には、FISAKRS X25 と同じであることが確認できましたが、ヘッド重量は 2400g なので、600g ほど Husqvarna S2800 のほうが重いです。

ヘッドの重さの差が、薪割りにどう影響するのか、とても興味深いです。

Gardena-Äxte-erhältlich-bei-Siebertところで、S2800 と色違いのようですが、GARDENA からも同じ斧が出ていますね。ページに、Husqvarna Group とありますが、斧以外にも各種ガーデンツールをリリースしている会社で、元々はここの製品だったのかもしれませんね。

新型 Husqvarna 薪割り斧 S2800 のエントリーでは、共同購入者を募集しています。4 人まとまると、若干安く買えますので、後 2 名募集しています。船便になるので、納期は 12 月末頃か、ヘタをすると年をまたぐかもしれません。共同購入ですから、利益を取るつもりはありません。出荷可能になった時点で、経費を精算しての頒布となります。