やっつけ仕事にも程が有る犬小屋

2014-10-24 16.47.33台風で、犬小屋の屋根が盛大に壊れた、というか、もともと寿命だったものがとどめを食らったので、修理しました。

なんか、かったるくなって、構造用合板にいきなりアスファルトシングルを打ち付けておしまい。

最初はシングル釘で打ってたんだけど、25mm あるんで、合板を貫通しているので、犬の頭に刺さるといけないので、飛び出た部分をグラインダーで削ってたんですが、手間がかかるし、シングルセメントもなかったんでパタパタするで、タッカーで打ち付けてお終いにしました。

木口が丸見えだから、早々に腐りそうですけど、数年は持つかなと。

新築にご満悦な、しろ様です。

次回はもうちょっと丁寧に作ろうと思います。
あ、ちなみに小屋本体は、少し前に新築しました。ログの余った材料で作ってます。

ウッドデッキの洗浄

2014-10-24 10.24.46
ウッドデッキは、杉板で、無塗装、作ってから約 2 年間メンテナンスをしていません。一段高い玄関のデッキは、ヒノキです。

免震になっているため、丸太小屋は、地震の際 80cm 近く動く可能性があるため、ウッドデッキを同じ高さに作ることができない(もちろん、ウッドデッキを免震にすればできる)ので、玄関とに段差が生じているわけです。

軒下ではあるんですが、雨がかかるので、黒ずんでしまい、濡れるとぬるぬる滑って危ない状態になったので、今日は天気も良かったので、ウッドデッキの洗浄を行いました。

大した面積ではないので、エンジン式の高圧洗浄機ではなく、ケルヒャーの電動でやりました。

ウッドデッキなどを洗う際には、テラスクリーナーというアタッチメントがあると、汚れた水がはねず、ムラが発生しづらいので、おすすめですよ。

2014-10-24 10.39.41特に薬品は使用していませんが、かなり綺麗になりました。

まだ、塗装をしてごまかす必要はないのですが、腐ると困るので、暫く乾燥をさせたら、9371 を塗っておこうと思います。あと、ポスト部分にはキャップを被せたほうがいいかもしれません。

ところで、ウッドデッキ(杉板部分)、ビスが見えないことにお気づきでしょうか?

Kreg の Deck Jig で作ったんですが、デッキボードにビスが見えない状態で簡単に施工できます。

シンプソン金物などで、同じようにビスが見えない施工は可能なんですが、一定の施工面積でコストが逆転しますし、何よりも問題なのは、金物により施工すると、任意のボードが腐った時に、そこだけ交換できないので、貼ったのと逆の順番で剥がしてやり直さないといけないのですが、Deck Jig ならそんなことはありません。

雑貨屋 Hearth & Home では、Kreg Deck Jig の取り扱いを開始する予定です。