剪定くずの片付け

2015-04-09 14.52.08今日は剪定くずの片付けをしました。

境内の剪定くずを集めて運びます。

全部は、片付けきれませんでしたが、この間回収してきた、軽トラ 4 台分はなんとか午前中で片付けました。

計量してみたら、持って帰った分だけで 750kg あったので、だいたい 1t くらいのようですが、手間を考えると、全く割に合いませんが、好意でいただいているものだし、燃やせばちゃんと燃えるので、有効に活用したいと思います。

それにしても、Balfor の大型丸のこ、SC-700 を買って、本当に良かったです。

剪定くずなどを、いちいちチェンソーや、小型の丸鋸で片付いていたら、効率が悪くて仕方ありません。

15 インチの卓上丸のこと比べて、格段に安全に、そして早く、処理できるようになりました。

プチフォーですが、使い倒しているんですが、今日はヘマをやらかしました。

SC-700 を運んでいた時なんですが、チルト機能がないので注意はしていたのですが、下りの段差で前に向いて転げ落て、スケールが歪んでしまいました。

まあ、あまり使いやすいスケールではないので、この機会なので、使いやすいように作りなおそうと思います。

それと下りはバックで走る必要があると学習しました。

あと、メッシュパレット(中)に薪を入れたんですが、重心の問題でプチフォーでは持ち上がりませんでした。
メッシュパレット(大)は、重量が 500kg くらいあるので無理だとは思っていたんですが、ちょっと爪が短いにも程が有るようです。

さやフォークを作って貰う必要がありそうです。

午後からは、足場の解体を始めて、本殿の周りは解体し終わりました。

拝殿の周りの足場の解体、神札授与所の組み立て、天神様の裏の剪定くずの片付け、もちつきのボイラーと薪の準備、このくらいは今週中にはしておきたい所です。

明日は雨みたいだし、作業が進まず、ちょっと心配になってきました。

寝坊しました

最近、それなりに忙しい日が続いて、疲れが溜まってきているので、昨日はすごく早く寝たんです。

今朝は、早くおきて、今の時間くらいまでに、たまっている剪定くずを片付けてしまおうと思っていたんですが、起きたらこんな時間。

目覚ましをセットするのを忘れていました。。。

朝のスタートが悪いと、一日、損した気分になりますね。

というわけで、ブログも短め、内容なしですみません。

春祭りも近づいてきているので、足場を片付けたり、授与所の組み立てをしたりの準備をしないといけません。
一週間前には案内状を発送するので、今日は、その印刷もしたいと思います。

今日も一日、頑張ります。