煙突取り付け型オーブン

facebook で話題になっていたのですが、煙突取り付け型オーブンというものがあるようです。

出典 http://www.nittetsukohei.co.jp/

出典 http://www.nittetsukohei.co.jp/

キューブ FLAME は、いわゆる縦長のシーガータイプなので、炉内の幅が狭いのですが、煙突に取り付ける クッキングオーブン がオプションとして用意されています。

ちなみに、facebook ページ では、ダッチウエスト社のストーブにこのオーブンを取付た様子などもレポートされているので、煙突のアダプターさえ作れば、触媒の有無を問わず、後付でオーブンを利用できるようになるようです。

うちもシガータイプで炉内が狭いため、非常に興味深く思っています。

また、ダッチウエスト さんの facebook ページ では、試作中の煙突オーブンの動画が公開されていました。

煙突用オーブンで照り焼きチキンを焼いてみました。お肉もしっかり焼けて、適度に油が落ち、とてもおいしく焼けます。間もなく販売開始しますので、もう少しお待ち下さい。Posted by ダッチウエストジャパン株式会社 on 2015年6月3日

発売時期や価格は未定のようですが、興味深いですね。