薪割り & 薪の並び替え

2015-06-13 14.51.25

今週は、東京出張、その後 mixi で知り合った C さんがはるばるアメリカより遊びに来てくださって、薪関連の実作業がなくもできていなかったのですが、積み上がっている薪の片付けを少しやりました。
というか、原木の入荷が全然なくて困ってるんだけどなぁ。

昨日は、神社の掃除を手伝ってくれるおじさんと二人で、昼から 2 時間ほど薪割りをしました。
微妙に蒸し暑くて、あまり捗らず、2 カゴのみ。

薪製造機で積み上がってあるものをカゴに詰めて、太すぎるものは Bobcat に取り付けた薪割り機で割り直しをして、長すぎるものはエンジン丸鋸で切り詰めます。

ちょっと、手間がかかります。

鉄工所から薪製造機を吊り下げる用の治具ができたと連絡があったので、鉄工所に取りに行って、早速現物合わせをしてみたのですが、ちょっと取り付け方が分からず、断念。
来週、取り付け方を聞いてみようと思いますが、おそらくは、設計ミス。

2015-06-13 16.36.21プチフォーの修理もできているし、キャンターのアルミも届いているので、そのへんも早く引き上げに行きたいのですが、夏タイヤを倉庫の奥に仕舞いこんであり、冬の間に作った薪で蓋をした状態になっていたため、薪の並び変えをしました。

なんかタイヤだけだと、うまい具合にカゴに入っているんですが、冬タイヤと夏タイヤを履き替えるようになると、タイヤを綺麗に保管するラックを作ったほうがいいように思うんですが、Stack N Store を使えば簡単に作れそうかな?
とはいえ、ホイールまで含めると、タイヤは結構重たいものなので、合板などで補強を入れたほうがいいとは思いますが。

あと、トラックや重機などのタイヤは実は非常に危ないものなんですよね。
自衛隊でも、クムホタイヤが爆発して死亡事故 が起こっています。
今まで気にしていなかったのですが、保管時の安全についても、考慮しておく必要がありそうです。

ついでに、ハンマーナイフモアというのですが、重機の草刈りアタッチメントも、奥にあったので、これも手前に引っ張り出してきました。

2015-06-13 17.17.54

で、作業も終わりかけになって、パレットが抜けて、薪がでんぐり返ってしまいました。
持ち上げた次の瞬間、パレットの底が折れて、傾いてしまいまして、圧倒今に自転車を直撃して倒れました。
抜けたパレットには、ハングル文字が。。。
耐荷重的には OK なんですが、ワンウェイ用の安物の上に、ケンチャナヨ国製ですから、仕方ありませんね。
人的被害なかっただけでもよしとしたいと思います。