風変わりな馬 — Smart Holder

facebook のグループで話題になったので、こちらにも書いておこうと思います。

Smart Holder といいますが、写真のように、腕くらいから、一人で持ち上げられる程度の重さのものを宙に浮かせて玉切りするための「馬」の一種ですね。

北米では $100 程度で売られています。

少々大きくて、重たいものなので、Hearth & Home 暖炉家 で扱うとなると、経験上、品物の価格の 3〜4 割の輸入時経費がかかりますので、原価で $140 程度、125 円だとすると、16,250 円+税=17,800 円、これに送料が 2,000 円くらい、やはり 2 万円近くになってしまいますね。

構造はとてもシンプルなものなので、特許だったと思いますから、真似をして自作、ここまでは OK ですが、試作・研究の範囲を超えて実用すると NG の可能性があります。
パッケージを捨ててしまったので、パテント番号を控えてないので、詳細わかりませんが。

もし、特許の問題がないのなら、制作してみたい気もします。

ビデオのとおりですが、畳んでコンパクトに収納できます。
組み立ても面倒くさいというほどではなく、本体の重量も、そこそこです。

メリットは宙に浮くので、バーなどを噛みこんだり、地面を切ってソーチェンを痛めたりというリスクを軽減し、作業しやすい高さになっているので、腰の負担が軽くなると思います。

問題点は、パッケージのサイズが 160 サイズを微妙に、ほんの 1cm くらい超えてしまうことです。
運賃が高くつく原因です。

それと、太さにより、ストッパー部分の取り付け位置を調整する必要があります。
これは意外と面倒くさいのですが、突起を食い込ませて対象物を安定させる構造で、角度が不適切だと、固定が不完全になりやすいので、調整はきちんとしないと危ないです。

まあ、あるとそれなりに便利な道具だと思います。

True North TN20 は完売です

tn20_legまだ倉庫にも行けてないのですが、True North TN20 が完売しました。
輸入代行をご依頼くださった皆様、ありがとうございます。

配達のお客様は今しばらくお待ち下さい。
アメリカからの貨物ですが、明後日くらいに香港を出て、3/2 に東京港に入稿予定です。
まだ A/N が発行されておらず、スケジュールが確定していないこと、ドイツ経由のウッドバッグもできればまとめて処理してしまいたいことから、日程を最終調整しています。
このタイミングに合わせての配達となります。

次の便は、来月早々にも船積み予定で、3 月末から、4 月上旬に引き渡しが可能となる見込みです。

現在の国内に在庫があるストーブは、JØTUL(ヨツール) F400 BP, F45 の 2 機種で、それぞれ 1 台づつとなっています。
これらのストーブも 3 月の当方が上京するタイミングであれば、東京からの帰りにユニック車で配達いたしますので、荷降ろしに不安がある方は、配達サービスも、ご検討ください。

S__2048005開発中の ICC 社煙突用の角トップですが、こちらも更に踏み込んで、量産に向けたブラッシュアップを図っていきたいと思います。

旧来のメーカ製角トップの半額程度での提供を目指しています。

ICC 社の Excel, ULTRABlack 煙突と、角トップを組み合わせることで、高い安全性と、日本の気候を考えた耐候性を有する煙突システムを安価に構築できるようになればと思っています。

いろいろな付加価値について、構想はあるのですが、まずは基本的な角トップの量産体制を確立したいと思います。