お池にハマってさあ大変

どんぐりころころ どんぶりこ
東京都の小池知事、小池にハマってさあ大変なんて替え歌がありましたけど、その時までず〜っと、どんぶりこではなくて、どんぐりこ、だと思ってたという、実にどうでもいいことを思い出してしまいました。

で、池ではなくて、ポンプ小屋でハマりました。

まあ、見ての通りなんですけど、ユニックなので、前輪が埋まったのは、アルミの道板を敷いて何とかなったんですよ。
それで竿を後ろに振って、勢いをつけてバックしようとしたんですけど、地面が微妙に斜めっていてだんだん左に寄る始末。
周りに重いものでもあれば、吊ることもできたし、電柱の一本でもあれば、ワイヤもあったんでどうにかなったのかもしれませんが、全く何もないのです。
仕方ないので 1 時間ほど歩いて帰り、ヘッドを持ってきて引っ張り出しました。

何をしたかったのかというと奥に積み上げてあるミカンカゴの回収です。
退職したら、畑にするからカゴをどかせてと年末にいわれているので、年度内に何とかしないといけません。

それと、薪のお客さんで、通気バッグは保管上の理由で困る、ということでメッシュで納品していたんですが、今後は乾燥機でメッシュが必要になり、貸し出すことは難しいし、たくさん買うことも難しいので、みかんカゴで納品させてもらおうと思ったのです。

みかんカゴの場合、戻ってこないリスクが高く、実際のところかなり戻ってきていません。
ただ、こういうことは本当人によるわけで、返してくれない人もいる中で、洗って持ってきてくださる方もいます。
返してくれるにしても、今くらいになると、取りに来て(タダで)という人もいます。
実にいろいろな方がいるなと思うところです。

あと、やはり 3 つを組んでも 2/3 くらいのスペースが必要なので、回収時・保管時に嵩張るのも、つらいところです。
屋外に放置すると、まあ、写真のように汚れて、洗うのもまた手間なんですよね。
ただそれでも、段ボールよりは使い勝手も良く、コストもかかりません。
強度もあり高くも積めるので、次回の納品は、このカゴを使おうと思っているわけです。

というわけで、今日もぼちぼち回収したいと思います。