春祭りの準備

いよいよ明日は春祭りです。
午後からその準備をすることになりました。

パットライスは天神さんでしようということになったのですが、ここは戸がないのでとても汚れやすく、黄砂や花粉などで床が黄色くなっていました。
まずはマイクロファイバーの回転モップで掃除です。
床板ですが、多少研磨して塗装もしてあるので、比較的掃除はしやすくなっていると思います。

そうこうしているうちに Y くんと T くんが合流です。
彼らが明日のテキ屋さん係で、パットライスと焼き芋を作ります。
パットライスを作る機械、穀類膨張機というのが正式な名前みたいですが、これを貸してくれた総代さんが教えにきてくれたので、練習をしました。

ある程度今日のうちに作っておいた方がいいかも、という話になって、どんどん作りました。
袋ですが、ポップコーン用を使っています。
後でわかったんですが、この袋、意外と入ってないのに量が多く見えます。
別に量をケチる必要はないんですが、見た目もいいし、ただ 1 枚 10 円くらいします。
次回以降、安いところを探すとか、パットライスと書いてあるなり、その辺は早めに準備をした方がいいかなと思います。
結局、夕方まで作りました。

帰る前にざっと掃除をしておきました。
もうすっかり桜は散ってしまい、結構ゴミになっています。
この時期、キリがないことではあるんですが、クスノキの落ち葉がすごいので、片付けられる範囲で片付けておきました。

雨が心配ですが、明日は午前中は天気が回復するようです。
ボチボチ頑張ります。