マキタフェア

朝、ふと庭のプラムの木を見ると、この間まで蕾だったものがほころびはじめていました。
春ですね。
ストーブのシーズンもいよいよ終了です。

今日は、マキタフェアに行ってきました。

目的はエアダスターでしたが、40V も 18V も値段も機能も同じ、どっちにしようかなと思ったんですが、40V にしました。

ヒートガンも欲しかったんですが、18V しかないのと、冬も終わるので見送りました。
薪割り機の組み立ての際、ホースが冬場は硬くて作業がしづらく、古いドライヤーで温めているんです。
まあ、薪割り機自体、円安の影響もあってかなり値上がりしていて、最近は全く売れていないのですが。。。

あと、空気入れも気になったんですが、空気を入れている間ずっとトリガーを引いてないとダメってことでこれも見送りました。

で、帰り際に 5 号が前から自分のインパクトが欲しいといっていたので、新調することにしました。
2.5Ah のバッテリーがついてくるので、ダスターなんかも使えるし、いいかなと。
サービスで 1 本余分についてきたのが決め手です。
来週、東北に薪製造機の納品に行くんですが、その時にログテーブルは現地組み立てなので、デビュー(?)予定です。

今日は 15 日, 月次祭なので、急いで戻って神社の巡回です。

5 月の春祭りで浦安舞の奉納を再開する予定で、練習用の鈴等を区長さんが取りに来る予定でその対応も済ませました。
相撲大会がどうなるか現時点では未定で、少し気になるところではあります。

午後からは、ティーハウスが完成し、そのお祓いでした。

明日、明後日と続けて神社の祭日です。

明日は、雨樋の修理の予定です。
水曜日の予定だったんですが、配達でいなかったので、ずらしてもらいました。
足場が必要な高さなんですが、かなりコストがかかるし、ちょっとした作業なので高所作業パレットを使って作業をします。
一人ではできないので、フォークリフトは 5 号と総代さんにお願いしました。

3 日連続神社になりますが、ボチボチ頑張ります。