忘れた頃に届く AliExpress

今日は神社の祭日でした。
予報では、強い雨で、朝方に雨音で目が覚めるくらいでしたが、明るくなると時折止んだり小降りになったりで、そこそこお参りいただきました。

それで、昨日、帰ってきたら小さな国際郵便的なものが届いていました。
先ほど確認したら Husqvarna 450 のカバーを止めるクリップでした。

チェンソー自体、並行輸入したものなので、国内では部品が出ません。
なので、自分で輸入して修理する必要があるのですが、部品ってすごく高いんですよね。
馬鹿馬鹿しいので、いつもは丸ごと買い替えています。
流石にクリップが傷んだ程度で買い換えるのもアレなので、AliExpress で注文をしていたのです。

パチモノですが、送料くらいの値段なので、ダメになったら、また買えばいいだけの話です。
注文をしたのは、2/10 だったので、一月半くらいかかりました。
注文したことすら忘れているレベル。
価格は 4 点で US $3.99 だったので、一つ 200 円程度です。
まあ、4 つもいらないという話もあると言えばあるんですが。

かなりどうでもいい話として、写真ではグレーだったんですが、チェンソー自体はオレンジで、オレンジ色のものが来るのかなと思っていたら、グレーのものが来ました。珍しく写真通りでした。

それで、園で使っているエンジンが調子が悪くなっていることを思い出して、キャブも買っておくことにしました。

kohler carburetor ch440

と検索すると、それらしいものがゾロゾロ出てきます。

キャブ本体だけではなく、レバーやらガスケットやら、さらにはホース、燃料フィルタまでついて至れり尽くせり、値段も US $15.84 なので、3,000 円弱です。
この値段なら、キャブをオーバーホールに出すよりもはるかに安いので、丸ごと交換したほうが安くて早くて綺麗で、しかも燃料フィルタもつくので、のちのトラブルも減るでしょう。
まあ、肝心のキャブがまともだったら、ではありますが。
とりあえず 1 点だけ買って見て、現物を確認、もし、問題ない品質であれば、届くのに時間がかかるので、もう一つ予備で買って持っておこうと思います。
4/9 には届く表示になっています。

というわけで、このところ全く休みがないので、明日は午前中はのんびりしようと思います。