お宮の松の手入れが終わりました

今日は昨日に引き続き、お宮の松の手入れです。
ついでに、他の植木も手入れします。

少し時間に余裕があったので、拝殿に少し枝がかかりかけているクヌギの枝を伐採することにしました。
細いものは捨てたんですが、ちょっと太めのものを集めたんですが、薪にしようかと思ったら、ホダ木にしたらと言われ、よく考えるとちょうどホダ木が古くなって捨てたので、しいたけでもまた作ろうかなと思ったんですが、最近は、猿がいて、荒らされるのでどうしたものか思案のしどころです。

とりあえず、お正月の準備はだいぶ整いました。
今年は後、冬至祭を残すのみとなりました。

それはそうと、かまどさん電気 ですが、届いて昨日から使い始めました。
買ったわけではなく、ポイントでもらったんですけど。

多分、美味しいと思います。

今は、秋祭りの時にいただいたお米なので、結構精米してから時間が経っているものですが、それでも、なかなかいい感じだと思います。
ただ、びっくりするほど美味しいかのかというと、普通に美味しい感じでしょうか。

限定品もあるようなんですが、Amazon で買うと結構なお値段。
でもかなり欲しいですね、これ。

普通のものは普通の値段。

最近、低温調理ポットというか、圧力鍋的なものも欲しいです。
豚汁とか、ご飯とセットで欲しいので。
でも、作るのが面倒くさい。
材料を放り込んでおいたらできるお鍋が欲しいのです。

これもポイントでもらえるようなんですが、なんでか白だけ。
メーカーのサイトを見ると、SP-D131 (スロー調理機能付き) だと、白、レッド、ブラウン、ブラックのカラーバリエーションがあります。
でも、Amazon でも、白とレッドだけ。
冷蔵庫も黒っぽいブラウンだし、ブラウンか黒がいいんですけどね。

まあ、その前に、さっさとキッチンを作れ、と言われそうですが。

明日は、お正月の案内状だとか、頼まれている壁代のこととか、のぼりのこととか、寄付額の修繕のこととか、やることが溜まりに溜まっているので、神社の仕事の続きをしたいと思います。
それと、通関の書類も完成させないといけません。
それなりに頑張りたいと思います。