チップ用に回される原木を見に行きました

今日はチップ用に回されるという原木を見に行ってきました。
ぱっと見でクヌギ・ナラが半分以上ある気はしますが、微妙なものもそれなりに混じってて、悩ましいところです。
金額のことなどもあるのですが、配達から戻って煮詰めたいと思います。

乾燥機ですが、今日は寒いから温度が低いのかと思ったら、LOW モードで運転していたので、FULL モードに切り替えました。
乾燥機の内部温度は往で 125°C で、復で 110°C なんですが、薪の温度はかなり低いですから、まだ全く乾いていない、ということを意味します。
もう 2 日目なんですが、大割で乾かないのか、元々の原木の含水率が高かったのか、その両方なのか、この調子では、乾燥時間がかかりそうです。

次の薪もどんどんできていて、原木はそれなりに減った気がしますが、次々入荷しているので、生産が止まることはなさそうです。
プロセッサですが、HAKKI は効率が悪い上に安全性が劣るため、使用を中止しました。
薪も 40cm の大割の生産は中止しました。
本来の生産体制に一旦戻します。

難物が跳ねてあるので、ある程度のタイミングで片付けないとですが、今は、サクサク割れるものを割って、出荷に回したいと思います。

今日から配達に出かけてきますが、兵庫は大雪のため、配達を断念しました。
配達だけして、トンボ帰りです。

雑貨は品切れしているものをごく一部納品しました。
全然時間が足りません。
Amazon からの出荷だと、納期がかかりすぎるので、STORES.jp の方の注文は、一部直送して、なんとか凌ぎましたが、Amazon 発送に比べて、送料がずいぶんかかるのが辛いところです。

とりあえうず、今は、安全運転で、ボチボチ頑張ります。