アストロのスチールラックを組み立てました

倉庫が手狭になってきていて、整理しなきゃと思っていたんですが、先月末に買っておいた アストロのスチールラック AP スチールラック 4段 をようやく組み立てました。
いや、アプリの割引クーポンが 8 月末だったのです。
でも蓋を開けてみると、9 月末までに伸びたんですけどね。

このラック、1 台 50kg くらいと結構軽いんです。
組み立ては、ビームは差し込むだけなんですが、ビーム同士を繋ぐ部材はボルト留めが必要なんです。
ビーム 2 本、不良品でした。
見ての通りボルト穴の部分に曲がりがあって、普通には組み立たないので、クランプで無理やり曲げて組み立てました。
なんとも。

2 台買っていたので、4 段 x 2 で 8 段で、連結したため 3 — 2 — 3 段と相成りました。

誂えたようにみかんカゴが横に 5 つピッタリと収まります。
棚板は各 450kg の耐荷重ということですが、現実問題 2 段 x 5 つ横並びでも 10 コなので、一つ 40kg も中身を入れると重くて棚に持ち上げられないと思われるので、まあ、必要十分かなと思います。

今までパレットに乗せて床に置いていたものを適当に収納したので、まあ、細かい仕分けなんかは後から考えるとして、スペースを有効に活用できてかなりすっきりとしました。
後もう 2 台ほど買うと、壁全体を棚にできそうです。
高いというほど高くはないんですが、安いものでもないので、お金に余裕ができたら増設したいと思います。