薪製造機のオイルクーラー

薪製造機ですが、オイルクーラーがオプションで、当初つけていなかったのですが、M さんがコマツのユンボからバラしてきたオイルクーラーを後からつけています。
ただ、この時期だと、放熱が間に合いません。
水にでもつけたらどうかということで、ホースを延長しようという話になったので、ホースのサイズとかを調べました。

ぱっと見、ホースは 1″ くらいだと思います。
よく考えなくても、ここは戻り側で、圧力が大してかかるわけでもないので、Hose Barbs を使ったらどうかと思ったりもします。
NPT-M 1″ だと、$6.60 です。

後、オイルクーラー側ですが、ぱっと見 20mm くらいなので、3/4″ だと思うんですが、ここがかなり抵抗になっていて、動作速度が著しく低下しているように感じます。

この際、オイルクーラも買ったらどうかと思ったんですが。。。
AKG C18 ですが、売り切れてしまってます。
もしあったら、$307.75 です。
SAE16(1″) で 50GPM までいけます。

経験上 GX200 の場合で 13GPM くらいなので、その倍の排気量のエンジンが座っているんで単純計算だと 26GPM くらいなので、30GPM でも多分間に合うと思うんですが、SAE12(3/4″)なので、今のホースよりも細いのかもしれません。
今日は、分解して確認をしていないので、発注前には、念のために分解して、ネジのサイズを調べた方がいいように思いますが。

いずれにせよ、ホースのサイズが決まったら、フィルタも Zinga のものに変えようと思います。

薪の乾燥もスタートしました。
100°C に到達したので、これからガンガン乾きます。
今週いっぱいくらいで、仕上がると思います。