A/N をよく見てびっくりした件

昨日に引き続き OEM で生産してもらっていたトング類などの A/N が届きました。
大した量ではないのですが、7 万円を超える運賃の請求があって、あまりの高さに驚いて内容を見てみたんです。

そうしたら、CFS CHARGE が 4,980 円になっています。
今までは 3,980 円だったので、1,000 円上がっています。
いやはや、25% 以上の値上げです。

他にも、FAF/YAS が $25/RT, LSS が $20/RT と、ボッタクリではないかと思えるレベルですし、CIC も $3/RT と地味に効いてきます。

ただ、CFS は各社一緒なんですけど、それ以外って、結構いいたい放題の気がするんです。
今まで特に気にするほどではなかったんですが。
どこを使うのか、もう少し考えたほうが良さそうです。

それで搬入ですが、今日のことにはならないようで、明日、午後くらいまでかかるようです。
月内になんとかと思っていたのですが、雲行きが怪しくなりました。
明日は、夕方に申告だけしておけば、明後日にはなんとか引き取りまで済ませられるのではないかと思います。

それはそうと、知らない番号から電話があって、折り返したら税関からでした。
もしかして、入ってきた荷物に何かヤバいものでも混入していたのか、とか思ったら、マルチペイメントのアンケートに答えてほしい、という内容でした。
マルチペイメントというのは、輸入をした際に税金を払わないといけないのですが、その支払い方法の一つで、自分は Pay-easy(ペイジー)でオンライン支払いをしています。
それについてのアンケートのようです。

まあ、いいたいことはいくつかあるんですけど、最近は老眼なんで、納付書の小さい字が見えづらいんですよ。
バーコードをつけておいてくれたら、少しは楽になるんですけど。

午前中、鉄工所からハンドリフトの修理ができたと連絡があり、引き取ってきました。
結構時間がかかったなぁ。。。
修理代は 16,000 円でした。
後で、錆止めくらいは塗っておこうと思います。

あと、木パレットを積み込みました。
今度のみかんカゴでの配達に使おうと思います。
これ、輸入した貨物で使っていたやつなので、1 枚 $30 くらいはしている高級品です。。。
雑貨の出荷ではあまり使わないので貯まるほうが早いんです。
プラスチックのパレットもあるんですが、あれはあれで結構高いものなので、帰ってくるか、帰ってくるにしもて運賃まで負担しては返してもらえないと思われるため、戻ってこない前提になってしまいます。
パレットも高松の業者さんから買っているのですが、親切だし安いんですけど、それでも持ってきてもらうと運賃だって必要だし、1 枚 1,000 円でも 10 枚 20 枚だと、チリも積もれば何とやらです。

特にみかんカゴの薪については、カゴ自体も手配して、そういう手間賃っていただいていいものなのか、とはいえ、600 カゴですからね。
2 人で積み込んで片道 1 時間以上はかけて 2 回くらいかけて運んでいるので、二日仕事なんですよ。
時給 1,000 円でも、10,000 円はかかっているわけですし、燃料も減ればタイヤも減ります。
数が数だけに、流石に経費はお願いしようと思います。

午後からは、5 のつく日で買っておいた新しいソーチェンが届いていたので、園に持っていくことにしました。
まな板台車の修理がようやく終わったと連絡があったので、これも取りに行こうかと思ったんですが、今日は夕方に遷座祭があるので、ちょっと時間的に無理があり、パレットも薪自体の配達のタイミングでいいので、先送りすることにしました。

普通にミニで行ったんですが、高井の角のローソンの居抜きでなんかできていた朝鮮丼のお店が開店していました。
よく見ると 28 日だから、出来立てほやほや。
物は試しで行こうかと思ったんですが、祭典の時キムチ臭いのはダメだろう、ということになって、お預けです。
駐車場は広いので、トラックも停められそうなので、近いうちに行ってみようと思います。
チェーン店みたいだから、レトルトだと思いますので、大きく外すことはないと思います。

そんなこんなで、早々に仕事を切り上げて、夕方は遷座祭でした。
無事に終了して、本日終了です。

明日は M くんが手伝いに来てくれるので、秋祭り前のお宮の大掃除をしたいと思います。
M くん、夕方早めに帰りたいということなので、自分は夕方申告も済ませたいと思います。
ボチボチかんばります。