配達準備完したものの

今日から 9 月です。
朔なので、いつも通り、午前中は神社の巡回です。

山間の兼務神社 2 社なんですが、ものすごくアブがたくさんいるんです。
ジムニーは黒いので車にすごく集まってきます。
どうもアブは、黒いもの、というか熱を持っているもや、二酸化炭素を放出するものに集まる習性があるようです。

動画で紹介されている市販品 アブキャップ は、ざっと調べると 3 万円くらいしています。
あまり数が出るものではないので仕方がない気はしますが、さすがにウチはここまで予算をかけることはできません。

ここに作り方が書いてあったので、時間が取れたら試したいと思います。
シートを加工するだけのようなので、比較的低予算で試せるのかなと思うところです。
効果の程も、実績があるようですから。

午後からは、配達の準備をしました。
時折激しく降ったりして、ものすごく蒸し暑くて、思った以上に大変でした。
今回は Pacific Energy True North TN20 と、Brave 24t 縦横兼用型 薪割り機 VH1724GC です。

夕方、作動油と目立て機を園に運んで、一応準備完了のハズだったんですが。。。
DPF の再生を促すメッセージが表示されました。
今までは走行中に自動再生されていたんですが、10 万キロも近くなってそろそろかなと思っていたら、ついに自動再生されず、初めて手動再生しました。
一応、再生はできたようですが、遅かれ早かれメンテナンス時期ではあるので、壊れる前に点検してもらおうと思います。
5 号がざっと調べたんですが、新品交換だと 35 万なんて数字が書いてあったようです。
仮にそうなら、DPF だけで 1km あたり 3.5 円かかるのはどうなのよ、というのが正直なところですね。
別途、AdBlue も消費しますし。
まあ、AdBlue に関しては、10L ほどで 3,000km くらいは走行できているので、0.4 円くらいだと思いますが。

配達ですが、京都、愛知に行ってきます。
二泊三日くらいかなと思うのですが、ボチボチ頑張ります。