久しぶりに洗車しました

朝方無事につきました。

眠かったんですが、なんでか 11 時くらいに目が覚めました。
睡眠時間的には、13 時くらいまで寝ないと足りない感じがするんですけど、なんでだろう?

結構電話がかかってきていて M さんからで、チップがないとのことです。
早速、手配をしたんですが、お風呂に入っている間に折り返しがあって、気づきませんでした。
内容は、今日持っていっていいか、ということだったみたいですが、電話に出られなかったので、来週になりました。
最近やることが溜まっていて、二進も三進もいかないというか、少しづつ片付けていくしかないんですが、予定外のことが多すぎます。

台だけ切って、ヘッドで帰ったんですが、久しぶりに洗車をしました。
今日は流石に疲れているのでのんびりしようかなと思ったんですが。

5 号がガラスとボディーを洗ってくれたので、自分はホイルを洗いました。

リンレイのウルトラハードシリーズのホイル用の洗剤を使いましたが、そこそこの威力です。
ある程度の汚れはこれだけできれいに落ちる感じです。
ただまあ、擦らないで落とそうとすると、均一に噴射しないといけないので、ものすごく減りますね。
なもんで、貧乏くさいですが、スポンジで軽く伸ばすようにしています。

以前買った洗剤が猛烈に落ちるので、また買いたいところですが、ちょっとお店を忘れてしまいました。
ものすごく高かった記憶があるのですが、化学反応で落とすというか、溶かす感じで、擦る必要がほぼない物だったんですが、リンレイも薬剤の配合等は多少違うというか、薄いのでしょう、汚れがひどい箇所は洗剤の量が少ないと落ちないです。
ゴシゴシしてもいいんでしょうが、たまに洗っていれば汚れがだんだん取れるんじゃないのかという気がしないでもないし、これからは長距離走ったあとは軽く洗うようにしようと思います。

前に買ったやつは、ブラシ付きだったから、多分これのような気がするんですが。。。
鬼高いし。
これが必要になるまで汚すなよということなのかもしれないんですが、内側って、そうそう洗えないし。

とりあえず、そこそこきれいにはなりました。

それと、薪製造機の続きです。
一応、試作第 2 段ですが、三相モーター仕様にしようと思うんですが、基本的にはエンジンのものを用意しないといけないので、エンジンをどうするのか、ということを思案しています。
別に KOHLER エンジンのものを導入しているので、後々のことを考えると KOHLER に統一したほうが自分的には都合がいいんですが、別に KOHLER だからといって、安いわけじゃないんです。
本当はホンダにしようと思ったんですが、ある程度の数注文しないといけなくて、そうでないなら、他の人の注文で MOQ に届くまで待つ必要があったのです。
今回、ヤマハだと、注文できそうなので、ヤマハにしようかなと思っています。

YAMAHA MX400 KOHLER COMMAND PRO CH440
Power 9.4kW (12.8HP)@3600rpm 10.5kW (14HP)@3600rpm
Displacement 402cc 429cc
Maximum Torque 28.7Nm@2400rpm 30.8Nm@2800rpm

ほとんど同じようなものですが、KOHLER のものの方がほんの少し排気量が大きくて、その分強い感じです。
KOHLER よりもヤマハのほうがパーツが入手しやすいんじゃないかというのと、少なくとも日本人にとって、国内メーカーのエンジンの方が印象がいいように思うんですよ。
ちなみに KOHLER のほうが高いんです。

あ、KOHLER は、あの高級水栓やホーローの米国 KOHER です。
エンジンも作ってるんです。