そろそろチップのふるい機を注文しようと思います

今日は神社の祭日でした。
月末は基本的にお参りが少なく、平日だったのですが、今日はお昼までずっとお参りがありました。
お昼過ぎにお一人見えられて、2 時間以上話し込んでしまったんですが、15 時前まで誰も見えなくて、最近は 10 時くらいから正午過ぎくらいまでにお参りが集中してある感じです。
昔は、早朝から夕方まで分散していたんですが、ここ 5 年くらい 11 時くらいに集中する傾向が顕著になりました。
なんでだろう?

午後からチップが配達してもらえたので、早めに分別したいと思います。

チップのふるい作業の効率化のため、ふるいを作ってもらおうと思っています。

ふるい単体だとそれほどコストはかからないのですが、ふるいに安定してチップを供給する必要があります。
分別されたチップはふるいから単純に落ちて出てくるだけで、排出位置も低いので、そのままだとふるいの周りに溜まってしい作業が継続できなくなるので、出てくるものを移動するコンベア等も必要です。
あと、集塵もしないと、ものすごく埃が発生します。

ただ、持っている発電機の容量が 10kVA とかなり小型なので、せいぜい 3.7kW くらいのまでしか起動できないのです。
工場側からの提案だと、かなりの容量が必要だったので、3.7kW に抑えて設計してもらいました。
ダンプ等に積み込むコンベアもまとめて買ったほうが運賃が節約できるのですが、容量が足りないので、当面ガソリンエンジンのものを使って凌ごうと思っています。