ボブキャットの修理

今日はチップ作業ですが、昨日の倉庫の土間の一部解体作業で発生したコンガラの排出に使うため、ボブキャットを持って帰っていて、ボブタッチが壊れているので、山に持って行く前にまずは溶接修理することにしました。
ボブタッチというのは、いわゆるワンタッチの類いでして、ボブキャットの場合、左右に 2 つのレバーがあり、それを引き起こすとピンが持ち上がって抜ける仕組みなっています。
アタッチメント、バケットとか、フォークとか、それらは引っ掛けてあるだけなのですが、そのままだと外れるので、ピンで抜けないように止めているのです。
そのうちの一つのレバーの根元が折れました。

今までは手棒だったんですが、少し前に奮発して Buddy 140 を買いました。
練習でしか使っていなかったのですが、いよいよ初仕事です。

服はちゃんとしたんですが。。。足元!
素足なので、グラインダーで元々のゴミを削るときに火花で火傷しそうになりました。
あ、夕方お風呂に入るときに、足が謎の奇病 になっていました。

そうこうしているとお昼になったので、うどんにしました。
手打ちうどん政 です。

〒799-2652 愛媛県松山市福角町228−3
 
〒799-2652 愛媛県松山市福角町228−3 
 
今日は、冷ぶっかけにしてみました。山菜トッピング、あと、海老のかき揚げも追加で、ちょっと贅沢。
ぶっかけは出汁が濃い感じで、普通の冷の方が自分は好みでした。

昼からはチップ作業です。
単調な作業なので、ついつい色々考え事をしながらのんびりやっているんですが、今度注文しようと思っているふるい機について、材料だとか、出来上がったチップだとかの保管のスペースが必要になるので、レイアウトなどを考えました。
まだ本決まりじゃないんだけど、チップの輸送などにものすごく手間がかかっていて無駄が多いので、チップ車を買おうと思っているのです。
そこらへんも含めてなんだけど、結局、影も形もないし、実際モノがあってやってみても、すんなり行くわけもないし、経験自体がないので下手の考え休むに似たりというやつかもしれません。
まあ、そんなこんなで、4t 車に 1 台分急いで作りました。

乾燥は昨日からですが、100°C 近くにまで上がりました。
気温が高いので、温度が上がるのが早いです。

ただ、様子を見ているとやたら換気している気がするんですよね。
以前は、乾燥仕上がりの段階では、薪内部の温度が 120°C くらいまで到達していたんですが、新しい PLC にしてから 100°C を超えるは越えるんですが、110°C に届くかどうか、という感じの運転になりました。
プログラムが変わったんだと思うけど、外気温の違いもあるので、よく観察してみようと思います。
とりあえず、強制換気時間は 15s から 10s に短縮しておきました。

少し早く終わったので、帰りに 28 日なので、ケンタッキーに寄りました。
そしたら、創業記念パック をいうセールをしていたので、それを頼んだんですが。。。28 日の意味。
あと、シチリア産レモンコーラー も頼んでみましたが、値段の割に微妙?

帰って、倉庫の土間の様子を確認したんですが、水は溜まったままでした。
外の様子を見てみると、これじゃあ仕方ないかなぁ、というのが率直な乾燥ですね。
また隣からの土砂が水路を塞いでいて、水が溜まって、苔だか藻だか、緑色にコンクリートが変色しています。
石まで落ちてきている始末だし。。。

越境してきている木(もともと田畑なので、木が生えている時点でおかしい)も凄まじいことになっています。
外壁を痛めて、ここからも雨が入るかもしれないし。。。
流石になんとかしないとまずいですね、これは。

そうそう、ボブキャットのシリンダの油漏れですが、少なくともシールキットは必要かなと思って、ディーラーさんに電話をしました。
そうしたら、S130 のシリンダはヘッドの部分がアルミらしくて、そこがほぼ外れないので自分ではできないかも、といわれました。
後、送って修理を依頼しても、外れないので壊すしかなくて、ヘッドは国内で作り直すそうで、時間も一週間はかかるとかなんとか。
今、チップで忙しいから、騙し騙し使うとして、見積もりを送りますということで帰って確認したんですが。。。

ショック死寸前です!
あんな小さなシリンダ 1 本の、それも「修理代」がこれ。
チャイニーズ薪割り機なら 1 台丸ごと買える金額ですよ、これ。

eBay で「S130 tilting cylinder」で検索すると。。。

だと、US $430.25, さらに $15 のクーポン値引きがあるので、$415.25 で、送料無料。

重さが書いてない。。
調べたら 55lbs くらいだから、多めに見て、30kg でしょうかね。
航空便だと、運賃がバカみたいにかかって、$422.63 なので、トータル $837.88 といったところですか。
今の為替レートだと修理の方が少し安い感じですね。
修理だと、使えない期間が生じるし。。。

Alibaba だと少し安いし、近いから送料も少し安いんだろうけど、MOQ 5 とか、そんなにいらないし。

はてさてどうしたものやら。