ウッドバッグの値段

K さんにウッドバッグが欲しいんで値段を教えて欲しいと言われていた件です。

とりあえず、現実的な MOQ で注文できるところを探しました。
1m x 1m x 1m で 2 面がメッシュになっているもので @$6 でした。
MOQ 500 なので、$3,000 ということですね。
運賃などは含まれていないので、そこそこの金額になると思います。
ただまあ、どんだけかかっても $1 = 250 円まででしょうから、1 枚 5,000 円とかいうようなことにはなりません。
探せばもっと安いところはあると思いますが。

ウッドバッグは使えば使うほど損をするものですから、基本的にはお勧めしません。
大量のプラスチックを使い、長持ちしませんし、リサイクルも現実的ではないので、お財布にも環境にも良くないです。
ただ、イニシャルコスを抑えることができますし、ワンウェイの出荷には今の所最適かなと思います。

予算に余裕があるなら、メッシュパレットの方が比較にならないほど長持ちするし、重ねて積み上げられるため、屋根の下のスペースを有効に活用することができます。

そうそう、メッシュパレットなんですが、在庫がなくなりかけると、途端に注文が来るのでした。
こちらですが、原価が 1 枚あたり大体 $60 程度します。
MOQ は 152 枚なんですが、$9,000 程ってことです。
これに運賃が $2,000 弱かかります。
都合、$11,000 くらい。
この時点で、@$73 くらいで、為替手数料や保険を入れると、11,600 円くらい。
日本側での港の経費を入れると、12,000 円(税抜)を超えるのは確実です。
あ、通関だとか、それ以降はもちろん自前で、その費用は一切含みません。
卸売だと 14,000 円(税抜)なんですが、流石にしんどいなぁ。
掛け払いの手数料も 3% かかりますからね。
よくよく計算して見積もりを作らないと、赤字になりそうです。
多分、メッシュパレットも大抵のお店より安いと思います。

庭のソルダムが豊作です。
というか、いつ収穫するんでしょうかね。
赤いのを食べたら硬かったですが、木で熟すまで置いておくと、結構な頻度で鳥やなんかに食べられて無くなるのでした。
すももは 1 本だとダメというので、奥に大石早生も植えてあるのです。
かれこれ何年になるのかな、大石早生の方は一度もなってないのですが、今年は少し実がついていました。
収穫できるのでしょうか?

今日は午前中お宮参りがあって、戻ってヘッドを園に乗っていったんですが、帰りは乗用車なので、せっかくなので四川飯店に寄りました。
陳さん、いつも美味しいですよ。

ついでに鞄を見ました。
小さいものを持っていないのですが、配達の時の着替えなんかを入れるものが欲しいのです。
イノベーター がいいかな?

縦だと 21L みたいです。
大体 10L くらいが一日分の計算で、これだと 2 日分くらいですね。

横だと 33L。
値段はほとんど変わりません。
こっちのほうがいいかな?

高いものなので、じっくり考えたいと思います。