予報通り雨

今日は予報通り雨になりました。

外の仕事もできないし、月曜日に入港予定だったものも延期になっているため、特に作業することがありません。
この間の薪割り機の組み立てで使った工具がそのままになっていたので、少し整理しました。

個人的に気に入っているのが、写真左下の TONE のラチェットレンチです。
10, 12, 13, 14, 17mm で 1 本分スペースが余っているので、8mm を買おうかなと思うんですが、結構高いんです。
首が折れるのと、あまり振れない狭いところでも使えて重宝しています。

その右は、普通のコンビですが、1 本だけ長さが違うのは KTC なのです。
ちょうどそのサイズだけ無くしているので、間に合わせで突っ込んでます。

あとはインパクト用のソケットと、ラチェットビットをのぞいて、インチ工具です。

この前折れていた M5 のタップも買って、入れ替えておきました。

KTC の道具箱はお宮倉庫に放置してあるんですが、もったいないので、持って帰った方が良さげです。
ただ、重機の整備はお宮倉庫でやるので、そっちにも工具がいるといえば、いるんですが、両方に備え付けるのは無駄なので、どちらかにまとめて持っておくなり、必要なときに移動できるようにキャビネットにまとめておくとか、何らかの対策を考えていかなとと思います。

ナッターとか、リベッターとか、道具箱がひっくり返ってぐちゃぐちゃになっていたので、これも整理しないといけないです。
特にリベットやナッターの弾っていうんですかね、打ち込むやつ、あれがバラバラに転がっている状態なのです。
今までどうしようと思っていたんですが、ふと気づいたのが、ビニール袋に入れて、バッグシーラーで封をしてしまうのです。
ちょっとした小さなネジなども、内容が分かる紙片と一緒に袋に入れておくので、ものすごく綺麗に片付くようになりました。
使うときは袋を破る訳ですが、50 枚で 100 円くらいのビニールですから、一つ中身がなくなるリスクや、他のものと混ざって整理する手間を考えると、それで問題がありません。
バッグシーラーって何なのよって方は過去記事をどうぞ。

そういえば、その後、近所のお店に問い合わせた秤ですが、応答全くないですね。
MonotaRO のものを買ったからいいっちゃいいんですが。。。

明日は、晴れたら、コンテナの修理をしたいと思います。