バックカメラの取り付け

昨日書いた通り、今日は飲み過ぎてしんどくて、お昼前まで寝てしまいました。
朝 5 時くらいに目が覚めたので、普通に月曜日の通関の書類を作ったりして、そうこうしていると眠くなって二度寝してしまったんですが、まあ、書類はできました。
ただ、インボイス(140 枚くらい)を印刷しようと思うのですが、途中でなぜか印刷されなくなってしまいます。
嫌になったのと、紙が勿体なので、また後で試そうとは思いますが。

そんなこんなで、昼までダラダラしてしまいましたが、思い立ってバックカメラの取り付けをしました。
ジムニーにバックカメラなんて必要か、と言われたら全く必要はないと思うのですが、単につけてみたいだけなのです。

買ったのは 6 月末 だったようで、4 ヶ月放置していたようです。

当時は、クーポンがあったようで、実質 2,000 円弱だったようですが、今は 5% off にしかならないようです。

途中の写真は一切ありません。
普通にバンパーを取り外して、純正の位置に取り付けようと思ったんですが、微妙にうまくいきません。
適当につけたら、ちょっと出っ張ってしまいました。
荷物を積み下ろすときに多分邪魔だと思います。
やはりナンバーの裏に穴を開けて、ナンバーに挟み込んで設置するのが良かったと思いますが、純正位置のブラケットを作っても良かったなと思います。

カメラに付属のケーブルで十分に間に合うのですが、カメラはすぐに壊れるかもしれないので、内張を何度も剥がすのがかったるいから、結局、サイド部分は全て別で買った 4P の延長ケーブルを使いました。
そうすることで、万一カメラが壊れても交換することになっても、内張を一切剥がさなくても、4P のケーブルを使うタイプならカメラを交換できます。

取り付けたら結構ブサイクに出っ張ったので、4t の方に回して、ジムニーはナンバー取り付けタイプで良かったような気がしますが、そういう作業をする際に、楽かなと。

結構延長ケーブルは高かったです。

それで、後ろから作業をして行って、ヘッドに繋ごうかと思ったら、RCA の入力がないんです。
嫌な予感がして、仕方なく説明書を読むと、付属品に拡張ケーブル的なものがあったようで、それを使わないと繋がらないということで、本日強制終了です。

使ったカメラですが、

買っておいた TONE の内張剥がしツールもようやく仕事をしました。
いや、実は、KTC の内張剥がしも持っているんですけどね、なぜかお宮に備え付けてあるんです。
別に、エーモンとかのなら数百円で買えるし、Amazon ではチャイニーズの怪しいのなら送料くらいで手に入るのですが、そういうものを使っては作業のモチベーションというものが保てないのです。

まあ、工賃を払わない分が工具になっているというような感じですが、素直に頼んだ方が安くて早くて綺麗で確実ではあると思いますが、基本的に自分でやりたい性分なので。

というわけで、家に帰って調べたら、箱の中にちゃんとケーブルがあったので、そのうちなんとかしようと思います。
そのうちなんとかするという意味では、キャンターの方も早く仕上げろとツッコミが入りそうです。

そういえば、今日、ブチルテーブがなかったのと、キーレスチャックが壊れたこと、昨日、ヒートシーラーを修理した際に丸形端子もなくなっていたので、夕方ダイキに買い物に行ったんです。
でも、キーレスチャックのことはすっかり忘れてしまい、買い忘れてしまいました。
透明のゴミ袋も買い忘れたので、ダイソーで買おうかと思ったんですが、もう一つ何かダイソーで買うものがあったはずなのに、反対車線になるのでまあいいやと通過して、コスモスにいったら、袋を買うはずが、おニャー様のおやつばかり買って、3,000 円も使ってしまったんですが、ダイソーで欲しかったものが「納品書在中」のハンコだったと思い出したのは、ついさっきです。
透明のゴミ袋もないと思っていただけで、実は 5 号が買ってきたそうですが。。。

本日の買い物忘れメモ:

  • キーレスチャック
  • 納品書在中のハンコ

そんなこんなで 10 月も終わってしまいました。

明日から 11 月で、今年も残すところ 2 ヶ月ですね。
明日は朔なので、午前中は神社の巡回をしたいと思いますが、日曜日で Y くんが手伝いに来るので、少し気が早いですが、新穀感謝祭の準備も兼ねて、境内を掃除して回ろうと思います。