Brave(ブレイブ)24t 薪割り機の引き取り

今日は遥々島根から Brave(ブレイブ)24t 薪割り機の引き取りで訪問がありました。
朝 9 時に来てくださったんですが、早いな、と思ったら、温泉に宿泊されたとのことでした。

24t は結構大型のモデルになり、木枠に梱包されているんですが、昨日のうちにパレットに乗せて整理して準備しておきました。

引取なので、お客さんと一緒に組み立てをしました。
引取だと、送料がかからないので、代わりに、作動油をはじめて消耗品などはサービスさせていただいています。

それなりのペースで組み立てたんですが、最後の最後、エンジンを始動てテストをする一歩手前の段階なんですが、Drainzit を取り付ける際、締め付けても締まらないからおかしいなとおもったら、不良品だったようでねじ込んだ状態で折れてしまったんです。
そうなると当然、オイルはダダ漏れになるので、折れた Drainzit を抜かないといけないのですが、エキストラクタ が行方不明で、なす術なしです。
しかたがないので、エンジンを載せ替えることにしたんですが、この作業でかなりの時間を食ってしまいました。

さらに載せ替えたエンジンですが、マフラーが異なっていたので、これを付け替えようとしたら、ネジが合わない。
タップしようと思ったら、使うサイズ(M5)だけタップが折れているというなかなかどうしてな状態でした。
仕方ないので、M4 でタップして、タッピングっぽいビスだったので、そのままねじ込んで固定できましたが。

もうちょっと工具はちゃんと手入れしておかないといけませんね。
エキストラクタは多分お宮だと思うんですが、タップについては早速買っておきました。

組み立ての後は、朝も食べてなったし、すっかりお腹が空いて、四川飯店に行きたくなったので、高島屋に行きました。
道は混んでるし、高島屋もすごく混んでるし、なんでかなと思ったら、日曜日でした。
まあ、なんの捻りもないんですが、麻婆豆腐です。

高島屋は北海道フェアをしていたんですが、ものすごい人で、買うのを諦めました。
道産子の 5 号は、あまり興味を示していませんでしたが。

そんなこんなで、ますます倉庫がすっからかんになってしまいましたが、エンジンを交換するために 20t をバラしたので、この在庫は組み立てて、完成納品用にしようと思います。

明日は、お宮のペンキ塗りをしたいと思います。
ボチボチ頑張ります。