クレオトップを買いに行ったはずが

トランプ大統領夫妻がチャイニーズウイルスに感染した、というニュースには驚きました。
大統領選挙や、それに伴う経済・米国と支那をはじめ国際関係にどのような影響を及ぼすのか、実際に、株価や為替は影響を受けたようです。
今後、お店にどういう影響があるのか、心配です。

ボチボチ出荷作業をしたあと、ひさしぶりに真中に行ったんですが、ダイキ、西村ジョイにクレオトップ(クリア)は置いてなかったので、コーナンにないかなと思って、立ち寄りました。

そうしたら、コーナン PRO ができていて、どうでもいいことですけど、PayPay が使えるようになっていて、溜まっているポイントの消化を多少したんですが、肝心のクレオトップは置いてあったもののブラウンしかなくて、PRO じゃない方のコーナンにあるかも、といわれてそっちも見に行ったんです。

そうしたら、入り口に処分品コーナーがあって、いろいろ興味を惹かれるものがあったんですが、特にめぼしいものが写真の扇風機です。
これ、3 万は軽くする奴なんですが、2 万の値札がついていて、思わず買ってしまいました。
来年の夏まで用事はないんですが。。。

それはそうと、JØTUL(ヨツール)のストーブの件です。
先日、F500 のマジョリカブラウン を出荷したんですが、購入してくださった方はラッキーだったと思います。

というのも、モデルチェンジがあるという話ですが、ようやく詳細が見えてきたんですが、値段について、うちの仕入れ価格ですが、

F500 Black Matte CA$3510
F500 Majolica Brown CA$4455

という案内がありました。
値上がりですが、仮に CADJPY が 80 円(為替手数料含む)だとしても、356,400 円です。
当然、税抜き。
日本までの送料が 0.6m3 くらいはあるので、30,000 円くらいはかかるし、国内の送料も結構かかります。
もちろん現地での送料もかかりますし、為替手数料を含んで 80 円は今の時点では無理な数字です。
仕入れ自体で 40 万は軽く超えるので、税金入れて、一円も利益をのせなくとも 45 万くらい。

ただ、こんな値段になっては、正規品と大差ない価格でしか提供することができないので、在庫を持って積極的に展開するのは控えた方が良いかなと思います。
まあ、国内品の価格がそのままだったら、という前提ですが。

明後日はいよいよ秋祭りのスタートです。
明日は準備を進めたいと思います。