チッパーを物色

今日はどんど焼きでした。
昨日までと比べて少し暖かかったは暖かかったんですが、まあ、寒いことには変わりません。
体調は相変わらず微妙ですが、微妙に悪くなっているような。。。

チップの件の続きですが、今回、乾燥機にかけたものの仕分けをした時、思ったよりも皮の剥がれが生じたりして、そういうものも燃料として有効活用していきたいなと思う、というよりも、運搬する手間も馬鹿にならないため、極力サーマルリサイクルしていきたいと思うわけです。

それで、フリーハンマー式のものをヤフオクで探し見ました。

今のところ、近場の徳島にそこそこの値段で物が出ています。
ただし、引取のみ。

見たい部分がなかったので写真を追加してもらったのですが、フリーハンマー式であることが確認できます。
ハンマーで叩いて破砕し、丸い穴の開いた部分、スクリーンをくぐり抜けたものだけが排出される仕組みです。
スクリーンが交換式かどうかまではわかりませんが、作り直すのは大した手間ではないと思います。
ただ、供給側は、基本的に枝等を破砕するためのもののようなので、なんらかの工夫をしてやる必要があるかなと思います。
価格は 88,000 円なので、使い物になれば、あっという間に元が取れるかなと思います。
思ったものでなくても、再度オークションに出せばいいかなと思いますし。
ただ、峠を越えないといけないので、スタックしないかも超心配 なんですよね。
明後日の水曜日に次のチップが届くので、早めに考えたいところです。

明日は、薪の積み込み等を行って配達の準備をしたいと思います。
ヘッドの車検も 18 日までなので、整備を後回しにして、先に車検だけ通しておこうと思います。