チッパーの引き取り

今日はチッパーの引き取りに行ってきました。
案内された場所は Google Maps で見るとただの民家だったんですが、行ってみると写真の状態。
よく集めたもんです。

行きは高速を使ったんですが、途中石鎚 SA に食事休憩で立ち寄りました。
そうしたら、モンベルが SA にあるようなんですよ。
思わず立ち寄ってしまいました。

隣には、温泉もあるんです。
温泉は昔行ったことがあるんですが、当時はモンベルはなかったような。。。

まあ、そんなこんなで無事にチッパーを引き取って戻ってきています。

ざっと動作も確認したんですが、思ったよりも小さいので、処理能力がどれほどか少し気になるところです。
大量に発生する皮などのゴミを乾燥機の燃料としてサーマルリサイクルしたいんですが、薪に加工する際に、砂等が皮には付着していることがあるので、刃物ではなくハンマータイプをチョイスしました。
スクリーンのサイズなどは今後調整が必要かなと思うところではありますし、投入についても、改造が必要だろうと思います。

チェンソーダストも行き場がなくなったのですが、これもどうしても砂や小石が混ざる環境で、かつ、薪製造機で薪割りをした際の小さな木片も混じるため、いったん篩って、大きなものを弾いたら、それを再度破砕処理して、燃料化しようと思います。

明日は明日で、薪割り機の引き取りのお客さんがあるので、ボチボチ頑張ろうと思います。
途中、薪製造の様子も見学したいということで、その時にチッパーも持っていこうと思います。