薪割り日和

今日は軽トラで出動です。
車検なので、タイヤ交換に出かけたんですが、混んでいたので明日にしました。
アルミもこの際なので、新調することにしました。

そんなわけで寄り道したので、スタートはお昼くらいになってしまいました。
今日は長いままで薪割りをしてみることにしたんですが、フォークで掴んで落とすので、ちょっと機械が傷みそうな気がしないでもないんです。
薪製造機には連動して動く油圧ローラーが一つだけついているんですが、このローラーをスプロケット付きにして、チェンを駆動できるようにすれば、そちらに原木を供給して、薪製造機には直接落とさないようにできるので、ちょっと検討してみようと思います。

できた薪はちまちま園に運びました。
今日は、軽トラで 6 台分くらいはできたんじゃないかなというところです。
クヌギは一山なくなってもう一山なので、明日には割り終えると思います。
トレーラに積んであるものは未選別なんですが、パッと見る範囲ではナラがメインかなというところです。

来週は、月曜日はお宮の植木の手入れ、火曜日は配達、水曜日は 15 日なので月次祭、木曜日は神社の祭日と、ほぼ薪仕事ができません。

木曜日までに積み込みが終われば、神社が終わった後すぐに配達に出かけて、翌日の金曜日に戻ってくることができるので、できればその日程で仕事を進めたいところです。

乾燥は月曜日の夕方にスタートできれば、木曜日の朝には仕上がるのですが、薪割りが追いつかない感じです。
乾燥機は極力連続運転させたいんですが。。。

ボチボチ頑張ります。