クヌギはあと少し

今日は軽トラのタイヤ交換に出かけました。
というか、二度寝してしまって、起きたら 10 時を回ってました。
待つのもアレなので、預けておいて、帰りに取りに行くことにしました。
夕方、ホイルも新調して、足元がシャキッとすると、軽トラでもシュッとして見えます。
スタッドレスなので、冬の準備も万端です。

というわけで、スタートはお昼からになってしまいました。
昨日、長いままやったんですが、原木をセットするときにどうして 10cm くらい落とすことがあって、薪製造機が痛むといけないので、今まで通り 1.66m + 1.33m に造材するようにしました。

トレーラが邪魔なので移動する必要があったんですが、脚を巻くのも面倒くさいし、ケーブル類を繋ぐのも面倒くさいのです。
こういう場合は、まず、連結をして、連結が確実であることを確認後、エマージェンシーのみ繋ぎ、エアサスで持ち上げて、移動します。
エマージェンシーを繋ぐと、エマージェンシーブレーキは解除されますので、台車を移動することができます。
逆にいうと、脚を先に巻いたり、コントロールを繋ぐ前に、エマージェンシーを繋ぎ、連結が不確実な場合、傾斜地なんかだと台車を落とすことになるので注意しないとです。

夕方は、軽トラを引き取りに行く必要があるんですけど、道が混むので 16:30 くらいには出たかったので、早めに切り上げました。

3 時間ほどしか作業しなかったので、クヌギがあと少し残ってしまいました。
左側のちょっと残っている山がクヌギで、まな板台車は多分ですが、ほぼナラ、台車の後ろはナラです。

多分、あと、1 — 2 時間で全部片付いてキリが良かったんだろうと思います。
とりあえず、乾燥機をいっぱいにできる程度には割ったんじゃないかとは思うんですよね。

戻ったら、お札を配って、本日終了です。

明日はお宮の植木の手入れを頑張りたいと思います。