いまいち捗りませんでした

無事に戻っています。

猫たちがお出迎えです。
薪ストーブの前に全ニャン集合です。
早くギャッベを買ってあげたいです。

朝はちょっと寝過ぎた感じですね。
起きたら 8 時でした。

トレーラを回送しました。
オープントップのシートの痛みがかなりひどいです。
そろそろ限界かも。。。

昼から薪割りをしました。
とりあえず、クヌギと、新しく搬入されていたもの、多分 2t か 3t ダンプで 1 台分だと思いますが、微妙に残っていたものは造材までは終わって、ほぼほぼ片付きました。
ただ、割り作業はほんの少しだけ残ってしまいましたが。

どうもバーの調子が良くないんです。
オイルの供給が不安定なので、時々切れなくなってしまいます。
そうすると著しく作業効率が低下します。

それで、今まで Carlton の 21BP 互換チェンを使ってきたんですが、そろそろ在庫も尽きそうなので、Oregon の 21BPX を使ってみようかなと思います。
1 本 2,000 円ちょっとと、倍くらいするんですが、作業効率が良くなればすぐにそれくらいの価格差は取れるんじゃないかと思うわけです。

それと、かれこれ一月以上待っていたバーオイルポンプですが、ついにできあがったと連絡がありました。
急いで取り寄せようと思います。
ただまあ、いろいろ配管に細工が必要になるし、それまでは、蓄圧式のスプレーを改造して、オイルを圧入してみようと思います。

乾燥ですが、夕方確認すると、チップの供給でエラーが出ていて、自動停止していました。
釜の温度が下がってしまっています。
再起動しようと思ったんですが、点火用のプロパンガスがなかったので、あきらめて帰ることにしました。
半日早いですが、多分乾いてはいると思うし、月曜になったらすっかり冷えていると思うので、サンプルを試験してみようと思います。
それでダメなら、もうあと一日ですね。

乾燥機のもう一つの課題ですが、チップを選ぶことで、納品されたチップをそのまま使うことができません。
これがかなりの負担になっているのです。

最終的には、納品されるチップをそのまま使えるように改良するのがもっとも手間がかからないと思うんですが、これはかなり大掛かりな改修が必要なので、現状はふるいに掛けて大きくて噛み込んでしまうようなものを取り除く作業をしています。
そうすると、大きなものが大量に発生するわけです。
あと、薪製造の過程で木屑が発生するんですが、これもかなりの量です。

これらを処理できる破砕機を探したいと思うんですが、ハンマーが良いのか、2 軸がいいのか、1 軸がいいのか。。。
ハンマーだと、粉っぽくなりすぎる気がするし、2 軸だとスクリーンを通らないので、プッシャー 1 軸かなと思うんですが。
色々と調べてみようと思います。