原木が入荷しました

今日はまずお宮に行きました。
コンテナシャーシの車検が今月までなので、修理して車検を受けないといけないのですが、タイヤが傷んでいるので、その交換用のタイヤが太陽電池小屋の脇に積んであるので、それを取りに行く必要があったからです。
奥まった、隙間のようなところに置いてあるので、擁壁の上からユニックで吊り上げて取り出しました。
それと、ボブキャットのバケットも薪を積んであるものを移動するのにあったほうが便利なので積み込みました。
それと、コンテナにはみかんカゴを 3 パレットほど積み込みました。
そんなこんなで、やはり園に到着すると午後になってしまったわけです。

午後からは原木を引き取りに行きました。
電話をしたら大して溜まっていないということだったんですが、また他所に持って帰られては堪たものではありません。

お昼は安定のこぶしの家です。
というか、他の選択肢はありません。
広田名物自然薯の山かけ蕎麦 850 円(食べたのは大盛りだから 950 円)です。

住友の 0.45 ですが 5 号が南星のグラップルソーがついていると気づきました。
オペさんに聞いたんですが、比例が通じませんでした。。。
どうも、新人さんようので、積み込みも丁寧というか、ゆっくりというか、時間がかかりました。

カンカンに乗った後、固縛していると、別のトラックの運転手さんが近寄ってきて、「どこまで帰るの」と聞かれて、「松山」と答えると、「ヤバいよ、落とすよ、途中で何度も止まって点検したほうがいいよ」と声をかけてくれましたが、まあ、そういうことです。
忠告の通り、何度も止まって何度も締め直す羽目に。。。
ついたら、案の定、ヤバい状態でした。

あ、原木の重さは、7.8t でした。

園に戻ると、だいぶ荷造りができていました。

それはそうと、先日注文していたメッシュパレットですが、B/L, commercial invoice, packing list が届きました。
ETA 12/18 だそうです。
土曜日なので、早くて 20 日に搬入確認が取れるんじゃないかと思います。
今の所の手筈では、CY 搬入後に申告をしてみて、許可になればそれはそれでよし、検査になれば、ドレーしてもらって、デバンするタイミングで現地で検査、ということになりました。
でも、素朴な疑問として、検査になったとして、検査結果は例えば薬品検査とかならその場で結果が出るものなのか、その場で出るとしても、納税はそのタイミングでしないといけないと思いますし、マルチペイメントを選択していれば、その場でできなくもないんですが、その辺どういう具合になるのかなと。

明日は車検等で時間が取れなさそうなので、火曜日以降にも、よく相談してこようと思います。
月曜日は、お宮の植木の手入れです。
ボチボチ頑張ります。