お正月の準備

今日はお正月の準備でした。

紙垂ですが、風なんかですぐに飛んでしまうので、かれこれ 5 号が工夫をして、かなり耐久性がアップしました。
紙自体、今は耐水紙(障子紙)で、濡れてもちぎれにくいのです。

過去、ユポも試したんですけどね。
ユポは選挙の投票用紙に使われている合成紙で耐久性があると思ったんですが、切れ目からものすごく裂けやすくて、ダメだったんです。

ハトメで補強して少し離して固定することで、風になびいて力が逃げるようにしてあります。
また、2 枚使うのですが、重ねて折らないで、バラバラに折ってあるので、一枚千切れても、たちまち見窄らしいことにならないだろう、という作戦です。

午前中で一旦終わって、薪の配達です。
焼き芋のさつまいもを 協和青果 さんに頼んであるので、市場に取り行くのですが、その途中なのです。

ちょうど昼休みの時間帯だったので、お昼は一興のラーメンにしました。
あっさり元味 700 円です。
ラーメンは個人の好みってのがあると思うんですが、まあまあですかね。

〒791-8016 愛媛県松山市久万ノ台261
 
〒791-8016 愛媛県松山市久万ノ台261 
 

昼からは M くんとお正月の模擬店の焼き鳥の準備です。
買い出しに出掛けて、やきとりやパック、あと、バーベキューグリル屋なんかも買い揃えました。

念のため、夜に練習をしました。
そうしたら、早速、鉄筋がなくて、仕方ないので急いで買いに行ったんですが、M くん的に欲しいものがなくて、仕方なくアングルを 2 本買いました。
そのまま使ったら、結構くっついて、アルミホイルを巻く必要がありますね。
練習しておいて、こういう問題点を洗い出せたのはよかったです。