地鎮祭専用トレーラ計画

地鎮祭道具なんですが、いちいちお宮に仕舞うのもめんどくさいし、台車を切ってそれでおしまいにすれば無茶苦茶楽ですから、地鎮祭専用トレーラを作ればいいんじゃないかと思うわけです。
天才?

ただ、買うと高いし、地鎮祭の道具なんて大した量ではないので、自分で作ったらどうかと思うわけです。
なんせ、時間は 1 年くらいあるわけですから。

とはいえゼロからやるほど暇でもない。

それで、ちょっと調べてみたんですけど、Northern で安くキットが売られています。

Ultra-Tow 40in. x 48in. Aluminum Utility Trailer Kit — 1060-Lb. Load Capacity ってのが、今だとセール価格で $343.99 です。この値段で、米国内送料込み。
鉄製だと、$263.99 とさらにお値打ち。

錆びず軽いアルミか、安くて溶接したりの加工が楽な鉄製か、悩むところです。
鉄だと、$1 = 200 円についても 5 万程ですしね。

荷台になる部分は 40″ x 48″ なので、大体 1m x 1.2m といったところですから、ちょうどいいくらいのサイズです。

問題は車検。

ですが、すごいページを見つけてしまいました。

た、単管?
駐車ブレーキの構造はびっくり仰天です。

ただ、このテキストを読む限り、軽トラから部品をもぎ取ったから楽だった、的なことが書いてありますね。
既製品のトレーラ用車軸の場合どうなるのか、大型だと、BPW の車軸だし、そういう実績があるメーカのものだと楽ってことなんでしょうかね。

しかしまあ、単管パイプで問題ないのなら、既製のキットも行けそうだけど、逆に単管だから、ミルシートとかなくても良くて楽なのかもしれませんし。

同じことを言いますけど、1 年ほど時間があるので、ゆっくり調べていこうと思います。

それはそうと、この幌、無茶気になります。

6 號と出会って 1 年になりました

今日は 6 號と出会って 1 年の記念日です。
足を怪我しながら、ニャーニャー近寄ってきてから、もうそんなに時間が経ちました。
足の怪我もほぼ後遺症もなく、すっかり野生を忘れて、のんびり暮らしています。

お兄ちゃんの 1 — 4 號も一緒に、春なので、レボリューションしに行きました。
4 號は、おしっこが出なくなる病気になったことがあるので、定期的に超音波で検診してもらっています。
今回も、問題なし!

それはそうと、久しぶりにパレットフォークアタッチメントが売れたので梱包しました。
上に荷物が置けないと屋根までの運賃を取るという話になり、びっくりするほど高いので、天井を作りました。

日立の鉄砲ですが、無事に治りました。
修理代は、まだ請求が来てないのでわかりません。。。
パレット用の合板を買いに行った時に弾も買ったんですが、鉄砲自体 50mm 打てるものなんですが、弾はいつも 40mm を使っていたんですよ。
というのも、2×4 は 39mm で、合板が 10 — 12mm で、頭が多少なりとも沈むので、50mm だと貫通して先が出ることがあるんです。
箱で 1,000 円ほどのものなので、返品に行くほどでもないけど。。。
まあ、そのうちに使うか、そうでなきゃ、錆びるかするでしょう。

よく考えると、柱の部分は下から釘が打てないので、久しぶりに Kreg のポケットホールジグ を使いました。
ポケットホールジグは、便利ですが、物の割に結構高いと言えば高い気がしないでもない。
それに、本来は、専用のビスが必要なんです。
まあ、コーススレッドでも止まりはしますが。

柱になる角材を切るときのことなんですが、弟にもらった丸のこには、集塵の袋がないので、派手におが粉が吹き出します。
それよりもなによりも、電源引っ張るのも怠いし。。。
引っ張らないといけないのは、吹き出すからなんですが、集塵袋は早めになんとかしたいと思います。

うーん、種類がありすぎてわかりません。。。
丸のこの型番を控えるのを忘れたので、覚えていたら控えようと思います。

それで、ゆくゆくはバッテリーのが欲しいななんて思ったんですが、そうすると、素朴な疑問が生まれました。
集塵機はどうやって連動するだろうかと。
な、なんと!Bluetooth で無線連動!
すごい時代になったもんですが、持ってるグラインダは当然対応してないですね。
結構な値段していますので、そのうちに買えるといいかなと思いました。

そんなこんなで、無事に梱包して、出荷しました。

その園に行って、ViO-30 を積んで帰りました。
明日から、母屋に駐車場を作りたいと思います。

まな板台車の車検もできたそうで、ただ明日は祝日らしいので、明後日に引き取れたらなというところです。

ボチボチ頑張ります。