土砂の搬出

今日は、この間落としておいた土砂の搬出をしました。

本当は、5 日に M くんが手伝いに来てくれるので、そのタイミングでやりたかったんですけど、ダンプが借りられるのが今日・明日、ということだったので、前倒しでやることにしました。

で、5 号と二人でぼちぼち頑張りましたが、2/3 くらいしか運べなくて、明日も続きをやる必要がありそうです。

それはそうと、ユンボのゴムクローラですが、左右どちらもワイヤが切れているようです。
それで緩みやすいのか、また外れて工具を持ってなかったし、ほぼ終わりかけだったので、明日修理しようと思いますが、時間の問題だと思うので、そろそろ 2 本、買っておいたらどうかと思います。

ざっと調べてみたら、119,790 円のようです。
安いと言えば安いのですが、高いと言えば高いですよね。
かれこれ 15 年使って、1 本しか交換した記憶がはないので、今度交換したら 5 年くらいは使えるのではと思いますから、月で言えば 1,000 円/本、くらいですから。

明日は忘れずに修理道具を持って山に行かねば。。。

5 のつく日に買おうと思います。

あと、もう一つ買おうと思っているのが、ビシャモンです。
薪割り機の交換用エンジンの出荷をしたんですが、倉庫が狭すぎて、一番奥にしまっていたもんで、10 パレットくらい、全部外に出してからでないと取り出せなかったんですが、ビシャモンがあれば、ものすごく小回りが効くのです。
トレーラへの積み込み用に今は園にあるので、不便で仕方がありません。

それで、ネットを見ていたら、ブレーキ付(オプション)があるようです。
トラックにちょっと積んだ時に、動くんですよ。
まあ、動かないように縛るんですが、倉庫の前半分は 2% の水勾配を取ってあるので、そこも動くんです。
これ、いいかも。
後付けもできるんでしょうかね。。。
気になります。

あと メルカリに出てたんですが、仕事猫 の新シリーズ。
今の所被りなしで引いてはいるんですが、コンプリートしているやつです。
で、別売りの毘沙門もあるようです。

組み合わせると、例のポーズも取れる模様。

まあ、どうでもいい話でした。

明日もぼちぼち頑張ります。