PLC の点検?

乾燥機の件です。

端子間の電圧を測って知らせて欲しい、ということなのですが、テスターを持っていないので、近所のホームセンターで買いました。

それで、高圧洗浄機が猫トイレを洗うために使っている途中でなぜか動かなくなったんですが、コンセントを変えると動いたので、どういうことかと思って調べるのに使ってみました。

使い方がいまいち分かってないのですが、どうやら電圧が 80V くらいしかないようです。
ただ、他のコンセントは 100V ちゃんと来ているので、そのコンセント周りの配線なりの問題ではないかと思うのです。
そのまま使うと、あまりよろしくなさそうなので、配線を追って行って、どこか接触が悪いとか、焼けているとかないのか、調べないとと思います。

あと、アナログ針だと、どこを読んでいいのか、いまいち分かってないんですが、あと数百円出すとデジタルで表示してくれるものがあったので、今思えば、そちらなら読み間違いもないので、そっちにすればよかったかしらとも思いました。

乾燥機の方も調べてみました。

正しい箇所を測っているのか怪しいので、念のために写真をって、それも結果とともに送りました。
ただ、Y4 については、LED が点灯している状態でも 0V でソレノイドに対して出力が送られていない気がします。

リレーを制御するための電圧も、リレー側を測ってみたんですが、常に 0V でした。
リレーへの 3 相の電気は、ちゃんと 200V で来ていて、当然ですが、出力側は 0V で、リレーが入っていない状態です。

今思えば、リレーが働いているところも測って、違いを見ればよかったかなと思いましたが、まあ、明日なり、次回、測ってみようと思います。