スキレットが残念な状態になってしまいました

今日は第三日曜日なので、神社でした。
朝早い時間は閑古鳥が鳴いていたんですが、お昼前くらいにはそこそこお参りがありました。
去年の夏からなんですが、最初は数組だったので、段々と周知されてきた気がします。

戻ってから、ちょっと出荷作業をしたりしていたんですが、LODGE のスキレットが残念な状態になってしまっていました。
保管が不味くて空気中の水分で錆びてしまっています。
もとからシーズニングはされているんですが、入荷した時点で、多少の錆があることは普通なんですが、これはちょっと酷すぎます。
とても正価では販売できないので、ジャンク品として、月末までに在庫を確認して、セールを行いたいと思います。
とはいえ、LODGE って STORES.jp の方のお店では全くといっていいほど売れないんですけどね。

それと、Amazon で取り寄せていた スパブロック P-564 は届いていました。
が、缶がベコベコですね。
使用上問題はないといえばないんですが、せめてプチプチ袋くらいは使って欲しいところです。
まあ、送料くらいの値段で買っているので、今回は返品はしませんが。

それはそうと、溶接の練習も程々に、そろそろちゃんとした道具を作りながら練習しようと思っていたのですが、問題は材料を切る方法でして。。。
Youtube を見ていたら、MonotaRO のメタルチップソーを使って切っている動画がありました。
いや、思ったよりも全然切れています。
以前買ったものは、あっという間にチップが飛んで切れなくなったんだけど、MADE IN JAPAN でそこそこしたんですけどね。
これだけ切れるのなら、グラインダーでチマチマやりたくない感じです。

鉄で 6mm くらいまでは行ける模様。外寸が大きなものは 10mm とかとも書いてあるんですが。
ただ、うちの充電式丸鋸は米国仕様なのでした。
日本とは刃が逆なのです。
あと、軸の寸法も違うと思うので、ダメならコード付きの方でやればいいだけのことではあるんですが、今更電源コードを引っ張るかよ感があります。

ストレートの切断をいちいち外注していたら、キリがないので、これくらいは買ったほうがいいですね。

チップの問題は早めに対策したいので、こちらも合間を見て、少しづつ道具や環境を整えていこうと思います。

明日は薪の配達に出かけたいと思います。
ボチボチ頑張ります。