焼き鳥会 → 通関

今日は焼き鳥会でした。

というか、昨日の夕方から猛烈に腰が痛くて、折れた時くらい動けないし、息ができなくってちょっと参りました。
寝たら良くなるかと思ったんですが、いまいち?
折れているわけはないので、頭が痛いと思っているだけだろうから、健康上はなんの問題もありません。
精神上の問題で、気合が足りないということでしょう。

肝心の焼き鳥会ですが、写真は撮り忘れました。
今年は M くんがバイトの女の子を連れてきてくれたので、非常に華がありました。
お品書きは、もも、ねぎま、皮、豚でした。
個人的には、豚がよかったかな。

お昼過ぎで園は切り上げて、運輸局に行きました。
車検証を無くしてしまって、その再発行のためです。
いやはや、一体どこに行ったんだろう?
再発行の手数料ですが、IC チップが入るようになったため 300 円から、350 円になっていました。
まあ、今月いっぱいは必要なので、仕方ありません。

自賠責も必要なのですが、こっちはかけ直すことにしました。
もったいない。。。

そんなこんなで書類が揃ったので、ふそうさんに預けて、通関です。

今回ですが、主に RUTLAND 製品が入荷しました。
最近は、円安もあって、採算割れするアイテムが多いため、輸入量をかなり絞っています。
そのため、個人使用品の占める割合が多く、だいたい 1/3 が個人用でした。
今までは面倒臭くて、個人輸入分も商用通関していたのですが、今回は個人輸入分も混ぜて申告してみることにしました。

非常に細かいことで、ややこしいので要点だけかいつまんで書くと。。。

  • 申告額を通常の 60% に減じて行う → 10 万円なら 6 万円 = 実質、課税価格が 60% 相当となる
  • 輸入にかかった運賃は申告しなくて良い → 運賃部分には課税されない

ということです。
かなり書類を作るのが面倒くさくて、1 万円、税金が安くなるかどうか、というレベルだったので、ちょっと微妙な気もしました。
正直、手間を考えると、普通に仕事をしたほうがいい気もしますね。

でもまあ、何事も経験かなと思うところです。

それはそうと、キオスク端末がデスクトップからノートパソコンに変わってました。
別にそれ自体はどうでもいいことなんですが、なんかプルダウンメニューが使えなくなっていて、流石にいちいち覚えてはいなかったので、ちょっと焦りましたが、虎の巻 があったので助かりました。
参考になるかもしれないので貼っておきます。

それはそうと、このチラシを読んでいて、気になることが。。。

2 繰り返し輸出入申告をする方に便利です。 申告した情報を USB メモリ等に保存し再利用すれば、入力が簡単になります。 ※USB メモリ等(カードリーダー等を含む)は各自でご用意下さい。
4 通関関係書類をPDF等で提出することができます。

えええ、ということは、今 PDF で作っている書類って、いちいち紙に出さなくても、USB メモリに入れて持っていけばよかったってことですか。
電話帳ってのは大袈裟だけど、場合によっては、100 枚以上の紙を出力するもんで、コピー用紙代もバカにならないんですよ。
ていうか、MonotaRO で頼んじゃったし。。。
次回は、10 枚程度なので、印刷して持っていくけど、その時に税関さんに聞いてみようと思います。

とりあえず、許可にはなったんですが、トラックが使えないので、明日、引き取りたいと思います。
午前中には、ユニックの年次点検があるので、午後からの予定です。

ぼちぼち頑張ります。