破損したと思われるリレーについて調べてみる

乾燥機の様子が気になるので確認に行きました。
とりあえず、昨日からは安定して動作しているようです。

それで問題のリレーと思われるものについて確認しました。
Automation Direct750R-3C-24A という型番で4 つ同じものがあるようです。

Technical Attributes
Brand AutomationDirect
Item Relay
Relay Type Octal control
Mounting Socket
Relay Housing Type Encapsulated push-to-test
Coil Voltage 24 VAC
Relay Configuration 3PDT
Output Type (3) N.O., (3) N.C.
Contact Rating 10A
Connector Type 11-pin
Indicator LED
Additional Information Purchase 750-3C-SKT mounting socket separately

はてさて、よく見るとこれ、24VAC と書いてあります。
たしかに 24V の電源はあるんですけど、DC(直流)じゃなかったかな?
一つ $11 のもののようです。

3DPT というのがよくわからないので、調べてみました。

略語 意味
SPST Singe Pole Single Throw 単極単投(1 極 1 投)
SPDT Singe Pole Single Throw 単極双投(1 極 2 投)
DPDT Double Pole Double Throw 双極双投(2 極 2 投)
3PDT 3 Pole Double Throw 3 極双投(3 極 2 投)

よくわかりました。
このスイッチ(群)を電気信号で切り替えるもの、ということですね。

この前、スイッチの向きって作法があるんじゃないの、書いた件ですが、やはり作法がありました。
強電の場合、電位の高い方(電流が流れてくる方)をオープンにする、そうです。
なるほどって、交流はどっちから流れるの?

それで、入手性が良さそうな国内メーカ品を調べてみたんですが。。。
細かなことは無視して、多分この手のものだと思うのです。
ただ、端子台の方が合うかまでは知りませんが。

他にも富士電機のものなんかもみたんですが、750R-3C-24A にはテスト用の押しボタンスイッチや状態の LED があるし、値段も安いです。
国内メーカのものでも納期的にもかなりかかるようなので、750R-3C-24A の予備を持っておく方が手間がかからなくていいかもしれません。
壊れやすい気がしないでもないんですが。

それで、安定しているようなので、少し買い物に出掛けて夕方戻ってくると温度が下がっていました。
スクリューコンベアの長時間停止エラーが出ていて、原因ですが、チップの残量検出をするシーソー的スイッチに、チップの量を制限するためにぶら下げて置いたおもりがずれて、チップがない状態でもチップがあると誤検出していたためです。
番線でシャックルをぶら下げるというやっつけ仕事だったので、これは取り除きました。
チップの火室への供給量の調整が現状できない構造なので、運転を休止しているタイミングで、改造をしたいと思います。
チップもそれほど高いものではないものの、無視できるほど安いわけでもないので。

とりあえず、しばらくは様子を見たいと思います。