日本製部品をアメリカから逆輸入?

今日は午前中は来月の神社の大祭の準備、午後から入荷している雑貨の検品、梱包、納品作業でした。
入荷しているちょっと変わったアイテムがこちら。

そう、この辺りで書いたオイルのワンタッチドレンコック です。
要するに Drainzit の代わりなんです。

麓技研 という日本の会社なんですが、GC160 に関して適合情報がなかったので、FUMOTO USA の製品を買いました。

Drainzit ですが、使ってみて結果、いくつか課題があって、

  • ホースが一体型のため、ホースが朽ちると丸ごと交換となる
  • ホースが一体型のため、常にホースがくっついている
  • 先端のキャップボルトを外す際、工具が必要

ということなんです。

価格的には多少 Drainzit の方が安く、FUMOTO の場合、$30 以上する上、キャップが別売りなので、さらに高いですね。
ただ、排出するだけだから、キャップは要らないといえば要らない気がするし、そのままだとオイルがその辺に垂れるので、オイル受けまで延長するためには結局ホースをつけることになるとは思います。
価格ほどの価値があるのか、最終的にはオイル交換の頻度に依存するとは思うのですが。

F139N は M12 – P1.5 なので、GC160 に適合するハズ です。

Engine Make Model Valve Series Thread Pitch
Honda-Industrial: Most engines: GX340, GX390, GC135, GC120, GC160, GX160, GX200, GX240, GX270, GCV190 F-139 M12-1.5
GX Series (100,110,120,140,160,200) F124N M10-1.25

とりあえず、ネジさえあっていればいいんじゃないかと思うのですが、GC160, GX200 用だと、国内ではバイク用 B109SX, 乗用車用 F109SX という当該サイズがあり、オンラインショップ(直販)で購入できるようです。
ここでは買ったこともないし、試したわけでもないし、適合情報すらないので、自己責任でお願いします。

それと、TrueNorth の純正消耗品のバッフル, エアチューブが入荷しました。
それぞれ約 1 万円弱します。
早速、出荷しておきましたが、ストックもあります。
シーズンが終わって破損等があった方は、入荷するまで半年くらいかかりますので、在庫品か、取り寄せをご依頼ください。

交換方法については、過去記事 TrueNorth TN20 のバッフル交換方法 をご覧ください。

夕方、ご飯を食べていないことと、ヨーグルト用のコンフィチュールがほとんどないことを思い出して、今治のイオンに行くことにしました。

前回買った、サンダルフォーのリンゴ(シナモン味)、結構好みだったのです。

そして、もう一つの目的がこちら。
しゃぶしゃぶ食べ放題。
貧乏くさい考えで水も飲まずに頑張ったんですが、19 皿でした。(二人で)
普通に食べてもそれくらいだったと思うので、頑張る意味って。。。

しかし、ここ 3 日連続で夕飯が外食でした。
節約しなければ。。。

明日も、片付けの続きを頑張りたいと思います。